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「生命の教育」とは?

「生命の教育」とは?

  谷口雅春「生命の実相哲学」に基づく教育(「生命の教育」)とは、「生命の教育」創始者谷口雅春師が提唱されて以来80年以上にわたり、数限りない実践事例をあげ、数多くの大きな問題を克服し、家庭教育を立て直し、もって国家社会の将来をになう有為にして健全な青少年を育成してきたものであり、独特のちからをもち成果を上げ得る実践哲学であり、以下のような特徴を有する教育原理であり、教育実践方法です。
 
(1) 生命の教育」の教育原理の最大の特徴は、人間の内部に本来宿っている円満完全なる人間の「本来性」 を引き出す教育ですそのために、その「円満完全性」を信ずることが先ず根本になります。
 
(2) 生命の教育」の教育方法は、目の前の悪と見えるもの(現象)を見ず、その奥にある本来性(実相)の善性と無限の可能性を心の眼で観ることによって、「観(かん)ずれば顕(あら)われる」という心の法則に則って引き出すことを基本とします。
 
(3) 「生命の教育」の実践場面では、「言葉の力」を駆使します。コトバには「創造力」があり、その人(子供)に驚くべき大きな影響を与えます。明るい積極的な言葉はその言葉の方向に生命力の発現を促進し、暗い不健康な言葉はそれを阻害するからです。
 
(4) 「生命の教育」では、常に感謝することを教える。特に、偉大なる生命の流れの中で生かされている事実に気付き、感謝する時、生き甲斐が引き出されます。こうして「生命の教育」は、自分自身の生命に誇りをもち、家族を愛し、先祖を敬い、国を愛する人を養成する教育となっています。
   
(内閣府報告「事業の概要」より)
 
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